【PR】

 

Posted by TI-DA at
 

2007年12月31日

感謝!

今年も、ありがとうございました。

「感謝」の言葉以外、見つかりません。

この年になって、やっと、

たくさんの出来事や出会いが幾重にも重なり、まわりに支えられ、

そして、

「生かされている」ということを痛感させられました。

「全ての存在は響きあっている」・・・ほんとうにその通りだと思います。

来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

良いお年を!!!

 


Posted by dew at 22:34Comments(2)出会いに感謝
 

2007年12月25日

お月さま

数日前からの熱で、さっきからグズグズして、ずっと抱っこをせがむ息子を毛布にくるんで、ほんの一息つこうと夜空を見上げにベランダに出ました。

優しい光を放つ、お月さま☆

さっきまでグズグズしていた息子も、上機嫌になり嬉しい。

☆メリークリスマス☆お月さま☆
 


Posted by dew at 19:45Comments(0)☆日常のこと☆
 

2007年12月19日

繁栄

み〜んなに、豊かさが訪れますように。


 


Posted by dew at 22:59Comments(2)☆あははな詩☆
 

2007年12月19日

はい、はい、はい。

また、やって来ましたね。

「私」さん。

はい、はい、はい。

さよーならーーーー!

はい、はい、はい。

「不安がる」私。

「恐れる」私。

はい、はい、はい。

その時、自然に対応するようになっていますので、

「なんくるないさーーーー。」で、行きましょう。

はい、はい、はい。

私は、自由なのだーん♪ 


Posted by dew at 12:29Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月19日

理由は要らない

特別な理由が欲しくなるけれど、

理由なんて、ほんとは要らない。

最後に残るものを見つけ出せっ!
 


Posted by dew at 12:24Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月19日

自由

叫ぶっ!


声をにして叫ぶどーん!


自由ーーーっ☆ 


Posted by dew at 09:19Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月16日

5つの自然な感情について~悲しみ&怒り編~

悲しみも自然の感情だ。

悲しむことができるから、言いたくないときにも「さよなら」が言える。

ひとは何かを失う体験をしたとき、自分の中の悲しさを表す(外に向かって押し出

す)。

愛するものを失う悲しみもあれば、コンタクトレンズをなくした悲しみもあるだろう。

悲しみを表すことができれば、悲しみは処理できる。

悲しいときには悲しんでいいんだよ、と言われて育った子供は、大人になったとき、

悲しみは健全であると思える。だから、とても早く悲しみから抜け出せる。

「こらこら、泣いてはいけません」と言われて育った子供は、おとなになって泣きたい

とき、苦しい思いをする。だって、泣くなと言われて育ったのだからね。

だから悲しみを抑圧する。抑圧され続けた悲しみは、慢性的なうつになる。

非常に不自然な感情だ。

人々は、慢性的なうつのために人殺しをしてきた。戦争が勃発し、国が滅んだ。


怒りは自然な感情だ。「ノー」と断るための道具だ。

必ずしも無礼なものとは限らないし、決して他者を傷つけるものではない。

怒ることを許されて育った子供は、大人になったときも怒りに対して健全な

態度でいられる。だから、とても早く怒りから抜け出せる。

怒りはよくないものだと教えられて育った子供、怒りを表してはいけない、

それどころか怒りを感じることすらいけないと言われて育った子供は、

成人後、怒りをうまく処理するのに苦労する。

抑圧され続けた怒りは、憤怒になる。非常に不自然な感情だ。

人々は怒りのために人殺しをしてきた。戦争が勃発し、国が滅んだ。


                         ~神との対話③より抜粋~   

                                       
○子どもへの接し方はもちろん、自分自身への接し方も学びました。
子どもの感情だけではなく、自分自身の「感情」も大事にしようと思いました。
「悲しくて涙が出てきたときは、抑えずに泣く。」・・・大人になった今、環境や
状況や立場など、いろんな思惑があり、なかなか難しいことではありますが、
すこしでも、自分自身を大切に、優しくありたいと思います。

次回は、「羨望・不安・愛」の感情について書きますね。 


Posted by dew at 08:12Comments(0)育児
 

2007年12月16日

記憶

「未来」を「思い出す」。

 


 

2007年12月15日

何を見せられている?

彼女を通して、私は何を見せられたのだろう?

う〜ん、彼女の何に「引っかかり」を感じるのだろう?

答えは、私の内。

「自己否定」が、まだ私の内にあるのかな?

「自己正当化」の私が潜んでいるのかな?

外に現れる世界の答えは、私の内にある。

正しいも間違いもない。

誰もが、ありのままでいい。

私が変われば、目の前に広がる世界は変わる。

分かっているのに、また繰り返す。

思考のクセは、なかなか手強い。

ひょっこり突然訪れてきてくれた彼女に感謝☆

見えなかったものを見せてくれた。

「引っかかり」は、私が持っているもの。

持っていなければ、引っかからない。

ピンチはチャンス☆

また、成長できる。

だから、

やっぱり今日の私も、のん すっとれ〜す☆

 


Posted by dew at 13:52Comments(0)☆日常のこと☆
 

2007年12月14日

我が子たちへ。

伝えたいのは、

あなたは、自由であること。

伝えたいのは、

あなたは、想像したものを創造できること。

伝えたいのは、

あなたは、無条件で愛されていること。

伝えたいのは、

あなたは私、私はあなた。。。世界はひとつだということ。 


Posted by dew at 13:54Comments(0)☆日常のこと☆
 

2007年12月13日

I am ・・・

あーい・・・あむ・・・・

ふりぃーーだーーーーーむっ!!! 

・・・(笑)。

だから、今日の私も、のーん すっとれーす♪ 


Posted by dew at 08:50Comments(2)☆あははな詩☆
 

2007年12月12日

思考の罠

ネガティブ思考の罠にはまらない〜☆

ストレスは、要らな〜い☆

だから、今日の私も、のん すっとれーす☆
 


Posted by dew at 22:27Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月12日

スランプ脱出!

ひゃ〜っほい☆

スランプ脱出!!!

ストレスよ、さらばっ〜〜〜☆

これからの私はノンストレス〜。 


Posted by dew at 01:47Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月08日


 


Posted by dew at 17:04Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月07日

「光」

光だけ観る

光だけ・・・

そのうち、おのずと闇は去るでしょう・・・ 


Posted by dew at 12:37Comments(0)☆あははな詩☆
 

2007年12月02日

過去生?

流れで、最近、今生に縁の深い「過去生」を垣間見る機会がありました。

私、きっと「奴隷」とかそんな感じだと思っていました。

そしたら、どこか知らない遠くの国の若い王!!!

まじーーー???

自分で言うのも変だけど、驚きが隠せない!!!

だって、結構、かっこ良かった(笑)。

ストレートのロングヘアーで、身長が高くて、しっかりした体格。(←映画の見すぎか(笑)?)

・・・・マジ?

だって、今の私、クセ毛だし、身長は低いほうではないけど、横に・・・(爆)。

それに、意気地なしだし、弱気だし・・・

うーーーん。

それにしても、見たこともない風景が流れ出したときは、さすがに、驚きました。

髪の色も、着ている服も、結構、変わったものだったし、なんか不思議だなぁ・・・

ほんとに、過去生ってあるのかも・・・と、今さらながら、感じさせられました。


時々、ひどい「孤独感」や、

理由もなく自分の中の男性的な部分を強く感じるときがあるので、

その過去生に関係があるのかも知れない。



でも、「いまこの瞬間」にいられるようにしたいな。と、思う今日この頃。。。



 


Posted by dew at 03:33Comments(2)記憶